喜びの声

2019.2.16(土) 生活発表会

清水台幼稚園 園長 植村義弘

1年間の締めくくりでもある生活発表会を行いました。3学期が始まると同時に練習に励んでまいりましたが、インフルエンザが大流行し、練習もまともに出来ない日が続きました。そんなハンデを乗り越えて子どもたちそれぞれが持つ力を存分に発揮してくれたのではないかと思います。保護者の皆さんにも楽しんで頂き子どもたちの成長を感じてもらえた発表会ではなかったでしょうか。

年長組 保護者様

幼稚園最後の生活発表会でしたが、とてもすばらしいものにして頂き本当にありがとうございました。
難しい合唱も合奏も長いセリフの劇も子供達に理解させながらの指導は本当に大変だったと思います。
先生あっての発表会だと改めて感じました。本当にありがとうございました。
<直筆投稿>

年長組 お母様

なりたい役にもやりたい楽器にも当たらず、どんな練習をしているのか訪ねてもあまり答えてくれず、
本番はしっかりできるのか少し心配でしたが、カルメンは感動しました。これは泣けるっっっ!とつぶやきながら撮影していました。しっかりリズムを取りながら演奏する姿、すごくよく頑張っていたと思います。あんなにちっちゃくてメソメソしていたのに、もう最後の発表会。大きな声で歌えていました。
大きくなりました。一生懸命やること、堂々と自信を持って胸を張ること、先生やおともだちとの絆を大切にすること、少しずつ学び吸収し成長した3年間だったと思います。
「いっぽいっぽ」、小さな小さな息子にぴったりの曲でした。これを書きながらまたグッときています。先生方、役員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
<直筆投稿>

年長組 お母様

幼稚園生活最後の生活発表会になりました。歌も劇も演奏もすべてみんなとても頑張ったんだろうなと感動しながら見させて頂きました。年少時代のかわいさはぬけてしまいましたが、成長してどんどんたくましくなり、少しさみしくもありますが、とても誇らしく思いました。先生方も大変だったと思います。ありがとうございました。
<直筆投稿>

年長組 お母様

先生方、日々のご指導及びご準備ありがとうございました。
最後の生活発表会、年少さん年中さんの演目の時にも息子の成長を思い出し、年長さんまで支えて下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
<直筆投稿>

年長組 お母様

先生方にはお世話になり、ありがとうございました。
年長さんとして最後の劇でしたが、皆大きな声で堂々とセリフを言え、時折笑顔を見せてくれたりする余裕もあり大きな成長を感じました。合奏も楽しみにしており、家でも楽器の練習をしたりしていました。最後の歌の時は年少の時の姿と重なり幼かった当時を思い出し我が子ながら成長したなぁと感動しました。園生活もあとわずかですが引き続き宜しくお願いします。
<直筆投稿>

年中組 お母様

参観の時のピアニカを見てからずっと不安で最後の一週間は家で猛特訓をしていました。
頑張ってくれたおかげで本番ではみんなと同じリズムで上手にふけていて感動しました。劇も家ではセリフを全く教えてくれず、ちゃんとできてるのかこちらも不安でしたが、大きな声でしっかりセリフを言えていました。年少の時より全ての面で成長している姿を見れて嬉しかったです。個人的にオズの魔法使いのようなメッセージ性のあるストーリーが好きなのでこの話を我が子が演じてくれて良かったです。ありがとうございました。地獄のそうべぇもすごくおもしろかったです!
年長さんの合奏と歌は今年も感動しました!来年は本当に幼稚園生活最後の発表会になるので、寂しいですけど楽しみのしています。今日は本当にありがとうございました!お疲れ様でした!
<直筆投稿>

年中組 お母様

発表会の前週に風邪を引いてしまい、数日お休みしたので出来るかどうか心配だったのですが、何とかやり遂げていてほっとしました。先生方どうもありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組 お母様

毎日の練習の成果を発表会で見せて頂き本当にうれしかったです。家で歌も少し練習していましたが、本番みんなと楽しそうに歌ったり劇していて喜んでいます。ありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組 お母様

初めての劇に本人も楽しみにしており、家でもセリフや歌を歌ったりしていました。大勢の前で緊張をしながらも泣かずに舞台の上に立ち堂々としている姿にこの1年間の成長を感じ感動しました。
年少クラスもあとわずかでさみしい気持ちもありますが、もうすぐ年中になるのだと実感できた発表会でした。先生方にもお世話になり、ありがとうございました。
<直筆投稿>

年少組 お母様

劇の練習の話は家でもよくしてくれていたので当日観るのをとても楽しみにしていました。
緊張しているんじゃないかな...と心配しましたが、お友達と一緒に一生懸命大きな声を出して体を動かしていたので、なんだかホッとしたのと同時に成長したなぁとしみじみとうれしく感じました。
子ども達みんな沢山練習したのだろうなぁと思うと本当に心から拍手です。先生方も根気よく指導して下さったのだろうなぁと思いました。子どもの頑張る姿を見れて楽しませてもらいました。ありがとうございました。
<直筆投稿>

キヨミー組 お母様

発表会お疲れ様でした。今回は家でもカスタネットのリズムや真似等をよくしていたので1回ぐらいできていたらいいなと思いつつ、いつもと違う人の多さ、雰囲気に難しいかもと思いながら心配でしたが、しっかり前は向いていたのでちょっと良かったです。カスタネットは本番ではあまりできてなかったですが帰って家では歌いながらやって見せてくれたので、先生方が一生懸命教えてくださったんだと感動しました。劇はなかなかセリフや動きが大変そうだと思いましたが皆かわいかったです。
帽子もかわいかったです。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

毎年1年の終わりの生活発表会は小さい組の子供達の成長がすごくわかりやすく1年間の成長した姿を見れてとても嬉しく思います。また来年も楽しみにしています。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

すごく良かったです。役員の方もお疲れ様でした。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

最初の頃は固まって全然踊れてなかったのに今回はもう慣れたもので手を振ってにこにこ張り切って踊ってたので安心して見れました。すごく成長を感じれました。かわいかったです。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

運動会、作品展でも感じましたがアットホームでステキな発表会でした。子どもの緊張や頑張りを身近に感じることができ、セリフが出てこずつまっていてもほほえみ見守りながら応援できました。
短い期間の中でやりくりしながらセリフや立ちまわりを子どもたちに教えるのは本当に大変なことだと思います。成長させて下さいました先生方に感謝です。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

とてもかわいかったです。
<直筆投稿>

キヨミー組

一年間の最後の発表会で自分で選んだ楽器を使って演奏をしているのをみて、とっても感動しました。一年前の今頃を思い出すとこの間の発表会で歌っている姿や演奏している姿が信じられなくて...こんなに成長をしてくれて嬉しく思いました。とても楽しそうにお友達と過ごせて最後の発表会も頑張ってくれました。本当に先生方には感謝しています。本当にありがとうございます。
<直筆投稿>

年中組 お母様

生活発表会の前にお休みをしていたので練習してきた事を覚えているか心配でしたが演奏も歌も劇もしっかり出来ていたのでほっとしました。いつもご指導して頂きありがとうございます。
<直筆投稿>

つぼみ組 お母様

まだ家族が来ているということを分かっていないので家族には見せない顔を見ることができて良かったです。
<直筆投稿>

年中組 お母様

家では楽器や歌、劇の練習はほとんどしていないため当日はちゃんと出来るのか不安な面もありましたが、一生懸命頑張って取り組む姿には感動しました。昨年の生活発表会よりも大きく成長していることを実感でき先生方には感謝しています。あと一年でどれだけ成長するか今後が楽しみです。
<直筆投稿>

年中組 お母様

年少の時より歌は大きな口で開けてうたえる様になっていました。ピアニカも持って弾くのは難しいだろうにみんな上手で感動しました。劇は衣装がみんな可愛らしくて一生懸命セリフを言う姿がとても微笑ましかったです。セットや小道具も凝った作りで子どもたちも楽しく演じることができたんだと思います。ありがとうございました。
<直筆投稿>